本コンテンツはアフィリエイト広告を含む場合があります。

インクレミンシロップの飲みやすくする方法!【うちはこれで成功した!】

インクレミンシロップの飲みやすくする方法!【うちはこれで成功した!】

について記事を書いています。

毎日子育て奮闘中のなおまーるです。

突然ですが、お子さんの貯蔵鉄不足でインクレミンシロップという

鉄剤なるものを飲むように言われたことはありませんか?

薬局では品切れしていることが多いインクレミンシロップ

きっと服用しているお子さまが、うちを含めてたくさんいらっしゃるのだと思います。

あのシロップにおいからして結構きついんですよね。

でも飲ませないと貯蔵鉄増えないし……。

そこで

すこしでもこの飲み方を試してみる価値あるかな。

と思いまして記事にしてみました。

うちはこの方法で約6か月ほどインクレミンシロップを飲ませています。

さっそくいってみましょう!

※一応かかりつけ医には飲み方の工夫を報告しており、特に問題ないとのことですが、お試しいただくときは念のためお医者さんに確認していただくとよろしいかと思います。

目次

インクレミンシロップ飲みやすくする方法(うちの場合)

①大さじ2~3杯くらいのチョコアイスにインクレミンシロップ4mlをよく混ぜる。

②アイスが溶けないくらいのジェラートくらいのかたさでティースプーンにのせて服用します。

はじめは少しずつ入れて試してみることをおすすめします!

特にアイスがカチンコチンの時は格闘をしておりました。

いらぬ体力・握力を使っていました…。

『手の熱ですくいやすくなるスプーン』は優れものです

インクレミンシロップの実際の姿

インクレミンシロップの実際の姿は、濃い茶オレンジ色のとろみあるシロップでした。

その見た目のままに、甘ーいチェリー(?)のようなツンとするにおい。

↓画像はこちら↓

トロっとした濃縮タイプ。

かぜシロップより苦戦しそうな予感…。

↓計量カップつき!↓

朝・夕食後4㎖ずつ…多い。

薬剤師さんからストレート飲ませ用スポイトを2本もらいました。

↓スポイトはこちら↓

どんなもので飲ませたらいいか聞いたのですが

これだというものはなく、しかも顆粒のお薬はでていないとのこと。

とにかく飲ませてセガレの情緒を安定させなければ!

しかし全力拒否!

インクレミンシロップを色々な食材で試してみました。

インクレミンシロップをいろいろな食材に混ぜてにおいと見た目を観察してみました。

↓試した食材はこちら↓

イチゴジャム

マーマレード

チョコクリーム

練乳

プレーンヨーグルト

ヨーグルト(ブルーベリー入り)

味噌汁

シリアル

↓試した食材の画像はこちら↓

全力拒否してくる2歳男児どうにかして1mlだけでも飲ませたい。母心

あらゆる食材とインクレミンシロップをコラボさせ試食をした結果。

「スーパーカップチョコレート味」が最強だということがわかりました!

切らしそうになってはコンビニさんへ買いに行きました。

だいたい1カップ2~3日でなくなります。

大人もふつうに美味しいですよね!

インクレミンシロップの特徴

黒色便がでますが、小児科の先生からは心配ないといわれていました。すこし食欲が落ちることがあるそうです。

うちの場合はおむつ替えの時、初めて見る『その黒さ』

耳をつんざく悲鳴をあげてしまいました…。

なおまーる

黒っ

しっかり副作用も把握したうえで服用することが大事ですね。

専門家にしっかり確認しましょう。

インクレミンシロップをチョコアイスで食するメリット

インクレミンシロップをチョコアイスで食するメリットは、

ツーンとする独特のにおいがチョコレートの風味でかき消されます。

アイスの冷たさで、舌が麻痺して後味わからなくなります。

おもしろいくらいシロップが注入されていきます。

うちの場合は「チョコアイスたべる?」というと

元気よく「はーい!」と寄ってきます。

小児科の先生にも「チョコアイスで食べさせてもいいですか」と聞いたところ、

「OKです。そうそう。香ばしいものと一緒だといいですね。」と言われました。

なおまーる

よっしゃー!としか言いようがない!

インクレミンシロップをチョコアイスで食す注意点

インクレミンシロップをチョコアイスで食す注意点・デメリットをあげるとすると毎日服用するため、少しずつチョコアイス量が多くなってきてしまいます。

糖分摂取量が増えるため、太ってしまったり・虫歯も心配なので服用後の歯磨きは必須です。

もし、いつも食べているもの大好物に混ぜて服用させて味を嫌がったとなると、

次からその食べ物を食べなくなる可能性も否めませんので、注意が必要だと思います。

インクレミンシロップ服用の経緯(我が家の場合)

インクレミンシロップを服用に至った経緯ですが小児科(発達外来)での血液検査をおこなったことがきっかけです。

うちのセガレが2歳10か月に血液検査をした結果…

【フェリチン(貯蔵鉄)不足】でした

『急激に体が成長する子どもは鉄をめっちゃ使うんですよ。フェリチンが不足すると脳発達や情緒の安定に影響があるんです!!』

小児科の先生からはそのように言われ、処方箋を薬局に持っていきました。

という経緯です。

ばれない粉タイプのフェリチン鉄もあるので気になる方はこちら

まとめ

いかがでしたか。

インクレミンシロップを飲みやすくする方法はチョコアイスに混ぜるでした。

インクレミンシロップを服用してから、顔色が良くなって日中の動きが活発になったような気がします。

うちの場合はチョコアイスを「食べたことがなかった初めての食材」だったので成功したのかもしれませんが

ツンとくるにおいは見事に消えて、長期間嫌がらず飲むことができています。

今ではアップルジュースに数滴たらして食することもあります。

情緒の方は…「こんなもんか!」って感じです。

すごく落ち着いたとかでもなく。

自分の世界大好きなのでそれはそれで楽しそうです。

シロップがもしどうしても飲めない方は

この飲み方を試してみてはいかがかな思いまして記事にしてみました。

わたしの経験が少しでもお役に立てたらと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次