本コンテンツはアフィリエイト広告を含む場合があります。

ホットヨガに3年間通った感想と効果【健康的に引き締まる】

現在子育て奮闘中で暇なしですが、運動して体質改善したいなおまーるです。

なおまーる

コロナ禍ですっかり運動不足…なにか対策はないかなぁ。
ヨガなんていいかもしれないな。

「コロナ禍が収束してくると、ダイエットのためにホットヨガに通おうかしら。」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は私が3年間ひとりで黙々とホットヨガ教室に通った感想と効果をお送りしたいと思います。

これから汗をかいてリフレッシュしたい、運動不足を解消したい、引き締めたい、巡らせたいと思っている方必見です。

それでは行ってみましょう。

\お仕事帰りや家事の合間にサクッと!今なら0円手ぶらで体験できる!/

目次

わたしがヨガに通ったきっかけ

正直、当時、ダイエットしたいとか、運動不足ということはありませんでした。

学生時代ずっとバスケをしており、「運動はもういいかな。」もっと言うと、「汗かくのはもう勘弁!」と思っていました。

そんなとき、友人からホットヨガの無料体験レッスンのお誘いがあったのがきっかけでした。

しかしその友人は契約後すぐにやめてしまい、結果わたしがひとりで通うことになったのです。

まあ、よくあることですよね。

学生時代に同じような経験をしたことがあるので慣れています。(部活に入ることを誘われ入部後すぐ友人がや辞めるという…)

まずは体験レッスン

体験レッスンで「はい、さよなら~」と終わっても全然大丈夫なんです。手ぶら500円で無料体験できます!

スタジオ内は鏡貼りですが、薄暗く、多少自信のないボディをさらしたとしても、恥ずかしくないです。

もう一度言います。薄暗いので大丈夫です。

わたしの場合はインストラクターさんの印象が相当よくて、ストイックでありながら、優しくて初心者でもまた行きたくなるやる気が出るような教え方をしてくれました。

無料体験のあと、その場で申し込みにサインしました。

私はそういうパターンでした。

無料体験レッスンでは

①動きやすい格好をしてくるように(上半身はブラトップかTシャツ、下は伸縮あるものがよい)

②汗を拭くハンドタオルを持参するように

と指示がありました。

運動が久しぶりのため、動きやすい格好のイメージまずつかないものです。

上半身→ブラトップのようなバストにカップがついたものを使用

下半身→ジャージのズボンを着用

さて、無料体験レッスンの内容は一番緩いと言われている「超入門コース」です。

超入門コースはなにかの名前がついていたのだと思うのですが…

そう「アロマリラックスヨガ」でした。

無料体験レッスンの感想

はじめての超初級ヨガレッスン

「ねむい、けど、あつい」でした。

極限のリラックス効果なのか、ヒーリング音楽の効果なのか、アロマの効果なのか

非常に眠かったです。

1時間くらい35度くらいの環境で行うのでじっとり汗がでた感じでした。

無料体験を終えた時の感想

なおまーる

「薄暗い中で見ていたけど、みんな着ているものやっぱかっこいいな。もっとかっこいいの着たい。本気ヨガしてますみたいな感じの」

格好から入りたい日本代表なおまーるです。

しかし、まだお腹周りに自信がなかったのでブラトップはそのままにしようとおもいました。

下半身のジャージのズボンがめちゃめちゃ暑苦しかったので

「テロテロ」した生地のものに替えました。

テロテロパンツはいわゆる「サルエルパンツ」とよばれているものです。

やっぱり格好…ですね。

週1~2回でしたが、徐々にはまっていきました。

Ⅿっ気がある性分なのでしょうか。

はじめはゆるいレッスンを受けていきましたが、それに慣れると、自分でもびっくりするくらいどんどんきついレッスンを受けるようになっていました。

ホットヨガに3年通った感想

汗の出具合がやばかった

・2~3回目までは「汗が結構でているな」程度だったのですが、

・5~6回目ともなると「だらだら汗がしたたる状態」にまでなり、

・10回を超えてくると「汗吹き出す系」になってきました。

「汗吹き出す系」とは汗腺のつまりがなくなり、皮膚から無数の汗玉が出るそして汗玉がつながり、表面張力破壊されるみたいな感じです。

そう、汗の洪水です。

インストラクターさんいわく

「ホットヨガで出る汗はさらさらしていて、軽くふくだけでもよいのです。」

とのこと。

いやいや、でもしかし汗なので。ということで毎回シャワーは入っていました。

ホットヨガスタジオにシャワー室完備なところでよかったです。

ぜひシャワー室完備・パウダールーム完備のヨガスタジオがおすすめです!

\まずはお試し0円!手ぶらでホットヨガ体験!/

ホットヨガに3年通った効果

体重が減った(じわじわ)

3年かけて→6キロ減/(155.5センチ)

体重は始めた時は48キロくらい→42キロくらいになっていました。

引き締まった

標準体型ではあったのですが、二の腕の筋肉に筋(へこみ)がはいりました。

お腹も360度薄くなった印象です。

そしてそして通い始めてから半年を過ぎたころから

「セパレータタイプのブラトップ」が着用できるようになりました!

そうお腹が出ているやつです。

ヨガスタジオでお腹が出ているものを着てもなぜか恥ずかしくなかったです。

むしろ見ていいよ的な自信が。

マッチョのひとが「見てこの筋肉!」という気持ちがわかる気がします。



アンチエイジング効果

おもにリンパ老廃物が流れる効果が気持ちよく、セルライト防止やむくみがなくなりスッキリすることで得られる小顔効果はやはりあったと思います。

リンパを流すにも闇雲に揉むだけじゃなく力のかけ方やマッサージする順番など基本的なところも勉強になりました。

夜、お風呂上りに鎖骨にそったマッサージを今でも励行しているのですが、気持ちがよく、ポカポカして寝付きも良いです。

身体の事を知れる

インストラクターさんの解説を聞きながらリラックスして体を動かすので、「へぇー、そういう仕組みなんだ」と感心しながらレッスンを受けていました。

そういったからだの知識を得ることも楽しみで毎週通えたのかなと思います。

風邪をひかなくなった

体力がつき、テなくなっていきました。

前は冷えや空気の乾燥ですぐに鼻のどがやられて痛み、風邪をひいてしまうことが多かったですが、気が付けば熱が出るまでの風邪はひかなくなっていました。

オフの時でも姿勢が良くなった。

具体的には横断歩道で待っているときでも立ち姿勢のヨガをイメージ。

(山のポーズ)日常的に正しい姿勢を意識できるようになりました。

じわじわ効いてくるので、わたしの場合はゆったり週1~2通って、思い切り汗かいてストレス解消していたら結果やせてた。

のような感じでした。

結果後からついてくるパターンです。ダイエット即効性はありませんが、

かなり健康的に絞られていくと感じました。

ぶれない体幹が手に入る

ヨガスタジオは薄暗い照明なのですが、ほかのレッスン生さんのようすも鏡ごしで見えたりするんですね。

その時に片足で立ってヨガのポーズをする時に、体幹よわよわだとぶれて両足がついてしまったりするんです。それが悔しくて、「絶対このポーズ、決めてやる!」と思うんです。

しかし、回を重ねるごとに片足でキープできてくると「えっへん!できた!」感じてしまうのです。

(例:鷲のポーズなど)

注意点

ホットヨガで汗をかいたあとは内臓も疲労しているとのことまた、カロリー吸収がされやすいとのこと。食事は2時間ほどあけてからにしましょうと教えてもらいました。

老廃物を排出しようとするためレッスン中でもおトイレを我慢しなくていいです。遠慮なく退室していいですよ。と教えてもらいました。

かかるお金

わたしの時は月4回のコースで12000円くらいだったと思います。

毎回のお水代だいたい98円×4回=392円

毎月合計12392円でした。

お水は自分で購入していきました。できれば常温の水を。たまに常温炭酸水にすることもありました。1リットルが推奨でしたが、500mlでも十分に飲んだ感ありました。

このほか、スタジオは35度くらいに常に温めているため光熱費が結構かかっていると思います。燃料費が高騰する時期はお値上げすることもあるかもしれないと思います。

ホットヨガのメリデメと詳細!美容医療監修のメディアはこちら

まとめ

いかがでしたか。

わたしがOL時代に通ったホットヨガですが、3年という期間毎週1~2回の頻度で通ったので効果が後からついてきたという感じでした。(カッコいい言い方で言うと)

じわりじわりと痩せ効果、アンチエイジング効果、体力がついて風邪ひかなくなった効果が大きくなってくる感じです。

やめてしまった今でも呼吸法を思い出したり、おなかにガスがたまった時はガス抜きのポーズをしたりしています。

また機会があればホットヨガやってみたいなと思います。

爆笑なおまーる

その時はやっぱりがっつり「格好から」入りますけどね!

\0円手ぶらで滝汗体験ができます!/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次