LANGUAGE
2019甲府開府500年 甲府×戦国BASARA

2019甲府開府500年 信玄公リターンズ ~序章~

武田信玄真田幸村猿飛佐助

新着情報

新着情報一覧にもどる
2020.04.01
正ノ木稲荷祭り (5月)

毎年5月2日~5日に稲積神社・遊亀公園で開催されている「正ノ木祭り」について、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、出店等は行わず、神事のみ執り行うこととなりました。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

詳細につきましては、稲積神社ホームページ(別サイトへリンク)をご覧ください。

syo「正ノ木さん」の名で親しまれているこのお祭りは「大神さん」、「厄地蔵さん」に並ぶ甲府3大祭りの1つで、かつては「せんりょう祭り」とも呼ばれていた江戸時代から続くお祭りです。

syou

毎年5月2~5日に、太田町の稲積(いなづみ)神社で農業の神のお祭りが盛大に行われます。

5月3日は立春から数えて88日目に当たり、霜の心配がなくなるころで、かつて農家では一斉に種まきや苗の植えつけにとりかかりました。

今ではその種や苗を買いに来る農家の姿はすっかり減り、植木や花が中心の植木市となりました。出店などもたくさん並び多くの人で賑わいます。

日時:5月2~5日

場所:稲積神社・遊亀公園(太田町)

 

甲府市役所観光課ホームページ

http://www.city.kofu.yamanashi.jp/kanko/syounokiinanimaturi.html

 

新着情報一覧にもどる
CLOSE
OTHER LANGUAGE
CLOSE